ホットヨガでどうして痩せるの?その3つの効果を説明します!

「ダイエットしたいけど思うように効果が出ない」

そう悩んでいる人にホットヨガはおすすめです。

ホットヨガはカロリーも消費しますが、それ以上にダイエットを成功しやすい身体を作れるようになるからです。

普段動かさない筋肉が動かされることで、代謝がよくなる。

基礎代謝が向上することでエネルギー消化効率がよくなる。

そういったホットヨガには他のスポーツにはない特徴があります。

 

ホットヨガはどうしてダイエット効果が高いの?

ホットヨガは消費カロリーが他のスポーツや運動と比べて特別多いというわけではありません。

内容にも多少よりますが、1回あたりのホットヨガで400kcalほどです。

少ないわけではないですが、他のスポーツと比べてものすごく多いとも言えません。

ですが、それでもホットヨガがダイエット効果があると言われているのには違う秘密があります。

脂肪が燃えやすい身体にしてくれる3つの効果があるからです。

 

その1:汗をかいて余計な水分を排出

ホットヨガでは汗を大量にかきますので、余分な水分を排出してくれます。

余分な水分を排出することでむくみも改善していきます。

汗も大量にかきますが、また水を飲みながら行なっていきます。

そうすることで血流がよくなる効果もあります。

血流がよくなることで代謝も向上していきます。

 

その2:筋肉をほぐして基礎代謝を向上させる

ホットヨガではインナーマッスルを鍛えることができます。

普段動かさない筋肉を動かしていくことで、そこに溜まっていた老廃物を排出してくれます。

そうして身体が鍛えられ、老廃物が排出されていくと基礎代謝が向上します。

基礎代謝が向上すると、身体が毎日消費するエネルギーの量が向上します

そうすることでエネルギーを消費しやすい身体に変化していきます。

またそれだけではなく、免疫も向上させてくれる効果もあり、風邪を引きにくくなるようにもなります。

 

その3:デトックス効果があり、新陳代謝が活発になる。

ホットヨガでは大量の汗をかきます。

それに加えて、普段動かさない筋肉の動きが活性化されることで、老廃物の排出も促進されていきます。

そうすることで身体の余計な老廃物も排出され、デトックスされていくと、新陳代謝が活発化していきます。

 

ホットヨガで痩せないときに考えられる4つの原因

ホットヨガはダイエット効果がとても高いのですが、その一方でホットヨガで痩せない! という人もいます。

それには様々な理由が考えられます。

ホットヨガを取り組んでいるのに、痩せないという人は参考にしてみてください。

 

原因1:人の目を気にしてヨガのもつ効果が発揮されていない。

ホットヨガをする人の中では人の目を気にして、できないポーズを無理やり取ろうとしてしまう人もいます。

ヨガで大切なのはそのポーズの形だけを真似ることではなく、正しく筋肉を動かして自分のできる範囲で行なっていくことが大切です。

またそうして難しいポーズを無理にしても呼吸が十分にできていないと、ヨガの効果を最大限発揮することができなくなります。

無理をするより自分のできる範囲で、呼吸を常に意識しながら行なっていくことがヨガの効果を高める上で大切です。

 

原因2:ホットヨガの前後2時間に間食をしている

ヨガの前後に間食や食事をしてしまう人がいます。

ヨガそのものの消費カロリーはそれほど高くはありませんし、ヨガ終了後は吸収効率が高まっています。

そうすると、身体に摂取した糖分なども効率的に吸収してしまうので、ダイエット効果はほとんど期待できません。

 

原因3:通う頻度が少ない

ホットヨガで痩せる効果があるのは、消費カロリーが多いからではありません。

代謝を向上させてダイエットの効果を出しやすい身体を作れるからです。

そういった身体を作っていくためにはある程度定期的に通っていく必要があります。

例えば週1回を下回るようでしたら、筋肉を十分に鍛えていくことができませんので、あまり効果はでなくなります。

 

原因4:すぐに効果がでない人もいる

ホットヨガが効果が出るのは脂肪を燃焼しやすい体質にするためです。

また筋肉があまりついていない方の場合は、筋肉がつくことで体重が増えるケースもあります。

様々な要因がありますが、少なくとも3ヶ月ほどは結果を気にしすぎず様子を見る方がベターです。

 

太りにくい身体を作って、一緒にダイエットしませんか?

ホットヨガをすることでダイエットしやすい身体を作ることができます。

代謝を向上させ、脂肪を燃焼しやすい身体を作ることがヨガのダイエット効果の最大の特徴です。

一緒にホットヨガで太りにくい体質を作っていきませんか?

アルディラのホットヨガの体験レッスンはこちら

  1. ヨガ効果を高める?ヨガとアロマの相関関係とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP