肩こり腰痛の改善にホットヨガがおすすめ?その4つの理由

四日市のホットヨガスタジオアルディラです。

「辛い肩こりをなんとかしたい」

そうお悩みではありませんか?

そんな人にはホットヨガがおすすめです。

ホットヨガは、温かい空間で行うため、血行をよくする効果があるだけではなく、姿勢をよくする効果も期待できるため、肩こりや腰痛を改善する効果が期待できます。

ですが、どうしてホットヨガが肩こり・腰痛に効果があるのかわかりにくいという人も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、ホットヨガが肩こり・腰痛の改善に効果が高い理由をお伝えしたいと思います。

 

肩こり・腰痛にホットヨガが効果がある4つの理由

ホットヨガが肩こり・腰痛が効果がある理由には、

  1. 骨盤を矯正し、姿勢を改善してくれるから
  2. 肩や腰回りの筋肉をほぐしてくれるポーズがたくさんあるから
  3. 自律神経を整え、身体をゆるめてくれるから
  4. 全身の血行を促進してくれるから

の4つがあります。

 

骨盤を矯正し、姿勢を改善してくれるから

ホットヨガは骨盤を整えることで、姿勢を改善してくれる効果があります。全身の筋肉をゆるめる効果があります。

インナーマッスルを効果的に動かすポーズがあり、その結果骨盤周りの筋肉を鍛えることができます

その結果、姿勢が自然とよくなっていきますし、その結果、肩こりや腰痛になりにくい身体を作ることができます。

 

肩や腰回りの筋肉をほぐしてくれるポーズがたくさんあるから

ヨガには、肩甲骨周りや腰回りの筋肉を効果的にほぐしてくれるポーズがたくさんあります。

早い人だと1日で効果を実感する人も。

とはいえ、ヨガのポーズは、肩こりや腰痛に悩む人からすると難しいと思うものも少なくないかもしれません。

ですが、できる範囲から少しずつ続けていくことで、動かせる範囲も徐々に広がっていきます。

ただし、すぐには効果が出ないこともあるので、焦らずゆっくりと続けていくことも大切です。

 

自律神経を整え、身体をゆるめてくれるから

ホットヨガは、自律神経を整えてくれることで、筋肉をゆるめやすい身体にしてくれます。

自律神経は、

  • ストレス
  • 不規則な生活習慣
  • 疲労

などで乱れていきます。

そうして自律神経が乱れてしまうと、身体が緊張状態になってしまいます。

その結果、肩こりや腰痛を引き起こしやすい身体になってしまうのです。

ホットヨガは、深い呼吸をしながら行いますので、その自律神経を整えてくれる効果があります。

身体をストレッチしてくれる効果ももちろんですが、自律神経が整えば、より身体がゆるみやすくなるため、肩こり・腰痛の高い改善効果が見込まれます。

 

全身の血行を促進してくれるから

ホットヨガは、全身の血行をよくしてくれる効果もあります。

その理由は、

  • 全身の筋肉をほぐしてくれるから
  • 温かい空間で行うから
  • 内臓を整えてくれる効果があるから

です。

その結果、全身の血流がよくなるため、肩こりや腰痛の改善に高い効果を発揮します。

 

ホットヨガで、辛い肩こりや腰痛にさよならしよう

この記事では、ホットヨガが肩こり・腰痛に効果が高い理由を説明してきました。

具体的には、

  1. 骨盤を矯正し、姿勢を改善してくれるから
  2. 肩や腰回りの筋肉をほぐしてくれるポーズがたくさんあるから
  3. 自律神経を整え、身体をゆるめてくれるから
  4. 全身の血行を促進してくれるから

がありましたね。

これで、ホットヨガが肩こり・腰痛に高い効果を発揮することがおわかりいただけたのではないでしょうか。

アルディラには、骨盤矯正を中心に行うヨガも行なっています。

肩こり、腰痛を改善したい人は、この機会にぜひホットヨガをはじめてみてくださいね。

ホットヨガスタジオアルディラのレッスンスケジュールはこちらから

  1. 継続しないと意味がない?ホットヨガを継続することで実感する変化とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP