ホットヨガは妊活におすすめ?その3つの理由とは

ホットヨガは妊活におすすめ?その3つの理由とは

「ホットヨガは妊活に効果があるの?」

そうお悩みではありませんか?

妊活でのホットヨガは、

「過酷な環境だからおすすめできない」

「ホットヨガは妊活におすすめ!」

など、インターネットで調べる限り賛否両論あります。

医学的にはっきりとした根拠はまだなく、一概にどちらが正しいと簡単にいうことはできません。

ですが、ホットヨガそのものに妊活をする上で、嬉しい効果があることも事実です。

今回は、ホットヨガが妊活に有用な点について具体的にまとめました。

 

ホットヨガが持つ妊活に有用な3つの理由

自律神経を整え、ホルモンバランスを整えてくれる

冷えの改善により排卵を促しやすくする

骨盤を整えてくれ、子宮の状態がよくなる

 

という点があります。

ではそれぞれについてもう少し具体的に説明していきましょう。

 

理由①:自律神経を整え、ホルモンバランスを整えてくれる

ホットヨガは、深い呼吸を行いながら行うため、自律神経を整える効果が期待できます。

自律神経を整えることで、ホルモンバランスも整えられるからです。

ホルモンのバランスが整うことで、妊娠しやすい身体を作ることができます。

 

理由②:冷えの改善により排卵を促しやすくする

ホットヨガをすることで、身体の冷えが改善されると妊活にもメリットがあります。

ホットヨガは温かい空間で行われますので、冷えの解消に高い効果を発揮します。

 

理由③:骨盤を整えてくれ、子宮の状態がよくなる

ホットヨガは、骨盤調整してくれることで子宮の状態がよくなる効果が期待できます。

骨盤周りには子宮があり、その骨盤を整えてあげることで、子宮の位置も正しい状態に戻ってくれます。

子宮が身体の正しい位置にくることで、ホルモンバランスも整いやすくなり、妊娠しやすい身体を作ることができますよ。

 

妊活にホットヨガを取り入れて、無理のない範囲で楽しもう

今回は妊活にホットヨガを取り入れるのがおすすめな理由を具体的に紹介しました。

具体的には以下のものがありましたね。

自律神経を整え、ホルモンバランスを整えてくれる

冷えの改善により排卵を促しやすくする

骨盤を整えてくれ、子宮の状態がよくなる

ですので、妊活にホットヨガを取り入れるのは、おすすめな選択肢の一つです。

ただし、無理は禁物です。

無理をしてしまうと、上記のメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまう可能性もあります。

辛いなと感じるようでしたら、無理はせず、自分が楽しめる範囲でホットヨガを楽しんでみてください。

三重県のホットヨガスタジオアルディラのレッスンスケジュールはこちら

  1. 継続が大事!ホットヨガを無理なく続ける5つのコツ
  2. 継続しないと意味がない?ホットヨガを継続することで実感する変化とは?
  3. ホットヨガは低血圧の人でも大丈夫?サウナとは違うの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP