ヨガ効果を高める?ヨガとアロマの相関関係とは?

ヨガ効果を高める?ヨガとアロマの相関関係とは?

「アロマを使うことでヨガの効果をより高められる」
と言うことをご存知でしょうか。

アロマとヨガは実はとても相性がよいため、うまく使うことでそれぞれの効果をより高めることができます。
とは言え、まだピンときていない人も多いですよね。

そこでこの記事では、ヨガとアロマを組み合わせる具体的なメリットを紹介します。

 

ヨガとアロマを組み合わせる4つのメリット

ヨガとアロマを組み合わせるメリットは4つあります。

  1. リラックス効果が高まる
  2. 呼吸を深めやすい
  3. 集中力が高まりやすい
  4. アロマオイルの効果もプラスに

ではより詳しく見ていきましょう。

 

①:リラックス効果が高まる

ヨガとアロマの効果を組み合わせることで、リラックス効果をより高めることができます。
ヨガもアロマもどちらも高いリラックス効果がありますよね。

またアロマには気分を切り替える効果も。
嫌なことがあったとき、アロマの香りをかぐことで気分が切り替わる、そんな体験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

アロマの香りを活用することで、よりスムーズにヨガをするのに最適な精神状態に整えることができますよ。

 

②:呼吸を深めやすい

ヨガとアロマを組み合わせることで、自然と呼吸を深める効果が。

呼吸を深めるというと、今ひとつピンとこず、思うように呼吸を深められない人もいます。
ですが、アロマの香りには自然と呼吸を深めることができます。

ヨガでは呼吸を深めると言うことが、とても大切な要素です。
呼吸を深めることで、交感神経と副交感神経のバランスをより整えることができます。

そのため、アロマを活用することで、ヨガの効果をより高めることができますよ。

 

③:集中力が高まりやすい

ヨガとアロマを組み合わせることで、集中力が高めることができます。

ヨガでは呼吸を深めることで、全身の血流が活性化し、集中力が高められます。
アロマは脳を刺激し、集中力を高める効果があるため、相乗効果が。

そのため集中力をより効率的に高められますよ。

 

④:アロマオイルの効果もプラスに

アロマオイルの中には、ヨガと相乗効果が期待できるものも。

  • リラックス効果とスキンケアに役立つラベンダー
  • 消化器官のトラブル解消に役立つペパーミント
  • 血液の循環を促すローズマリー

他にもヨガと相性のよいアロマは非常にたくさんあります。
これらの効果を組み合わせることで、ヨガの効果をより高めることができますよ。

 

ヨガとアロマを組み合わせて、ヨガの効果をより高めよう

今回はホットヨガとアロマの相関関係について具体的に紹介しました。
具体的には以下の効果がありましたね。

  1. リラックス効果が高まる
  2. 呼吸を深めやすい
  3. 集中力が高まりやすい
  4. アロマオイルの効果もプラスに

これでヨガとアロマの関係について大まかにイメージが掴めたのではないでしょうか。

「香りがよい空間でヨガをしたい」
そうお考えの方はこの機会にヨガとアロマの組み合わせを試してみてくださいね。

三重県四日市市のヨガスタジオアルディラではアロマとホットヨガを組み合わせたレッスンもありますよ。
アルディラのレッスンスケジュールはこちら

 

  1. 継続しないと意味がない?ホットヨガを継続することで実感する変化とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP