ホットヨガでデトックス!4つの効果とは?

「デトックスをして身体をきれいにしたい!」

そうお悩みではありませんか?

ホットヨガは、温かい部屋で行うため、汗を効率的にかくことができます。

それだけではなく、代謝を向上させてくれるため、デトックス効果も抜群です。

ですが、ホットヨガにはどうしてデトックス効果があるのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は、ホットヨガが持つデトックス効果を具体的に解説したいと思います。

 

ホットヨガが持つ4つのデトックス効果

ホットヨガの持つデトックス効果としては、

  1. 水を飲み、体内の不要な成分の排出を促す効果
  2. 基礎代謝を向上させてくれる効果
  3. 汗をかくことで毛穴の汚れを吐き出してくれる効果
  4. むくみの解消効果

があります。

 

水を飲み、体内の不要な成分の排出を促す

ホットヨガは温かい環境で行うため、水をたくさん飲みます。

ホットヨガを行う日はいつもより+1リットルほどの水分が必要になると言われています。

ヨガでは汗を多くかくこともそうですが、身体の余計な毒素を排出してくれる効果も期待できます。

 

基礎代謝を向上させてくれる

ホットヨガは、インナーマッスルを鍛えてくれるため、基礎代謝を向上させてくれる効果があります。

基礎代謝が向上すると、

  • 身体の血流がよくなる
  • 内臓の働きが活性化する
  • むくみの改善効果

ため、老廃物の排出が効率的に行われるようになります。

そのため、基礎代謝を向上させることで、高いデトックス効果が期待できます。

 

汗をかくことで毛穴の汚れを吐き出してくれる

ホットヨガは、汗をかくことで、毛穴に詰まった汚れを吐き出してくれる効果が期待できます。

ホットヨガで汗をかくことで、汗腺の機能も活性化します。

近年は、エアコンの使用が一般的になっているため、汗をかくような機会が減ってきています。

汗を書かないでいると、汗腺の機能が低下する恐れがあり、

  • 体温調節ができなくなり、熱中症になるリスクが高まる
  • 冷え性になりやすくなる

というリスクもあります。

 

むくみの改善効果

ホットヨガにはむくみの解消効果があります。

むくみとは、身体に残った余分な水分のため、そのむくみを解消することで、デトックス効果が期待できます。

 

ホットヨガでデトックスしてきれいな身体を目指そう

今回は、ホットヨガが持つデトックス効果について具体的にお伝えしてきました。

具体的には、

  1. 水を飲み、体内の不要な成分の排出を促す
  2. 基礎代謝を向上させてくれる
  3. 汗をかくことで毛穴の汚れを吐き出してくれる
  4. むくみの改善効果

がありましたね。

これで、ホットヨガの持つデトックス効果についてお分かりいただけたのではないでしょうか。

この機会にホットヨガをはじめてみてくださいね。

  1. ヨガ効果を高める?ヨガとアロマの相関関係とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP