継続が大事!ホットヨガを無理なく続ける5つのコツ

継続が大事!ホットヨガを無理なく続ける5つのコツ

「ホットヨガを無理なく続けるコツが知りたい!」

そうお悩みではありませんか?

ホットヨガはデトックス効果やダイエット効果が高いですが、それは継続することで初めてその効果を発揮します。

ただホットヨガはなかなか継続するのは大変、なんて人もいるかもしれませんね。

そこでこの記事では、ホットヨガをできるだけ無理なく続けるコツを紹介します。

習慣化さえできてしまえば、継続して通うことも難しくはなくなってきますよ。

では早速そのコツを見ていきましょう。

 

ホットヨガを無理なく継続する5つのコツ

ホットヨガを無理なく続けるためのコツは以下のものがあります。

  1. 自分の動ける範囲の内容を選ぶ
  2. 友達と一緒に通う
  3. 無理な目標設定はせず楽しむこと
  4. 周りの目は気にしない
  5. 定期的に通う癖をつける

ではもう少し具体的に見ていきましょう。

 

自分の動ける範囲の内容を選ぶ

ホットヨガを継続するためには、自分に無理のない内容を選ぶことです。

ホットヨガと一口に言っても、そのポーズの難しさやハードさはそれぞれ全く違うもの。

またあまりに難しいものを選んでも、無理にポーズを取ろうとすると、ヨガで大切な呼吸がおろそかになってしまいがちです。

そうなってしまうと、せっかくのヨガの効果も半減してしまいますし、結果が出にくくなるため、続けるのが難しくなってしまうかもしれません。

 

友達と一緒に通う

もしできるのであれば、友達と一緒に通ってもよいでしょう。

特に一人で通う場合、誰も知り合いがいないというのも心細いですよね。

そういった場合は、友達と一緒に通うことで、その負担を軽減できるかもしれません。

 

無理な目標設定はせず楽しむこと

ホットヨガを継続するなら、無理な目標設定はせず楽しむことが大切です。

「痩せたい!」「美肌になりたい!」など目標を高く設定することは悪くはありませんが、それを目標に頑張り続けるのは辛いです。

ずっと継続してはじめてその結果を体感できることが多いヨガで、もしかしたら目標に近づけずにイライラしてしまうかもしれません。

そうなれば本末転倒です。

そうしてイライラしてしまったら、ホットヨガをしていてもリラックスできなくなってしまい、悪影響をもたらしてしまうかもしれません。

 

周りの目は気にしない

ホットヨガをするときには周りの目を気にせず行いましょう。

というのもホットヨガは、周りと比較するものではなく、自分と対話するものだからです。

特に、自分の身体の柔らかさなどにコンプレックスがあるほど、周りの目線に目がいきがちですが、そこで周りの目を気にするのはやめるべきです。

周りの目を気にせず、ヨガをした方が効果的ですし、楽に続けることができますよ。

 

定期的に通う癖をつける

ホットヨガを継続するためには、定期的に通う癖をつけること。

習慣化するのが難しいですが、できる限りで通い続けて習慣化してしまいさえすれば、無理せず継続しやすくなります。

 

無理なく、楽しみながらヨガを続けよう

今回はヨガを無理なく継続するためのコツをお伝えしました。

具体的には以下のものがありましたね。

  1. 自分の動ける範囲の内容を選ぶ
  2. 友達と一緒に通う
  3. 無理な目標設定はせず楽しむこと
  4. 周りの目は気にしない
  5. 定期的に通う癖をつける

 

目標を掲げてストイックに通うよりも、無理なく楽しめる範囲で通うことが大切です。

ホットヨガスタジオアルディラでは、難易度もいくつかあり、お客様の無理のないレベルで通うことができますよ。

レッスンスケジュールはこちらから。

  1. ホットヨガは低血圧の人でも大丈夫?サウナとは違うの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP