週1回のホットヨガでも成果を出したい!そのためもつべき心構え4つ

週1回のホットヨガでも成果を出したい!そのためもつべき心構え4つ

「ホットヨガに週1回しか通えないけれど、成果を出したい!」
そうお悩みではありませんか?

ホットヨガは、温かい空間で行うヨガのため、身体の代謝を促進しダイエットにも高い効果を発揮します。

そんなホットヨガでダイエットを成功させたいのであれば、できるなら週2〜3回は通いたいところ。
ですが、「普段忙しくて正直それは無理!」なんて人もいるのではないでしょうか。

週2〜3回しか通えないなら、成果も出ないし、やめようかななんて思っている人はちょっと待ってください!
週2〜3回しか通えなくても、ヨガで成果を出すことは不可能ではありません。

今回はホットヨガを週1で通っても成果を出すために、どんなことに気をつければよいのか具体的に説明します。

では早速見ていきましょう。

週1のホットヨガでもしっかり成果を出すための心構え4つ

週1回のホットヨガで成果を出すためには、以下のことには気をつける必要があります。

  1. ヨガの前後1時間は食事を控える
  2. 食事の内容を見直す
  3. ホットヨガのあとで5分の有酸素運動を取り入れる
  4. 規則正しい生活を心がける

ではもう少し、これらのポイントを詳しく見ていきましょう。

ヨガの前後1時間は食事を控える

ヨガの前後1時間は食事を控えるようにしましょう。

というのも、ホットヨガの直後は代謝が促されている状態だから。
この状態のときに、食事をしてしまうと、身体に吸収されやすい状態になっています。

甘いものなんてもってのほか!

 

食事の内容を見直す

ホットヨガを週1でも成果を出したいなら、食事の内容を見直しましょう。

ホットヨガは運動強度がそれほど強くなく、実は消費カロリーはそれほど多くありません

ホットヨガが痩せると言われているのは、その体質改善効果です。
代謝を向上させ、内臓の働きや血液の流れがよくなることで、痩せやすい身体を作ること。
これがホットヨガで痩せると言われている大きな理由です。

ホットヨガをしているから普通に食事をしても大丈夫、ではないので注意しましょう。

高カロリーなものや甘いものはダイエットで絶対NGなものですが、ホットヨガをダイエットに入れるときでも一緒です。

 

ホットヨガのあとで5分の有酸素運動を取り入れる

ホットヨガを週1で取り入れるなら、ホットヨガのあとで5分の有酸素運動を取り入れるのがおすすめ。

コツはできるだけ激しいものではなく、ゆっくりと呼吸できるものを選ぶこと。
軽いウォーキングなどでもよいので、取り入れてみてください。
それでも十分効果は期待できますよ。

 

規則正しい生活を心がける

ホットヨガを週1でも成果を出すためには、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

ホットヨガで痩せると言われているのは、基礎代謝を向上させてくれる効果があるからです。
ですので、不規則な生活習慣は、ホットヨガの成果を台無しにしてしまう要因とも言えてしまうんです。

  • 睡眠時間が短い
  • よく夜更かししてしまう
  • お酒をよく飲む
  • タバコをよく吸う

などの方はこの機会に、自分の生活習慣を見直してみるといいですよ。

 

ホットヨガは週1でも成果を出すことは十分可能!

今回はホットヨガを週1で通っても成果を出すために必要な心構えを具体的に開設しました。

  1. ヨガの前後1時間は食事を控える
  2. 食事の内容を見直す
  3. ホットヨガのあとで5分の有酸素運動を取り入れる
  4. 規則正しい生活を心がける

ホットヨガは頻繁に通った方が成果は出やすいですし、成果が出るのはかなり遅いです。

ですが、継続して通って、注意するべきことを守れば、時間がかかっても成果を出すことは不可能ではありません。

「忙しくてホットヨガに週1しか通えない」
何て人もこの機会にホットヨガに通ってみてはいかがでしょうか。

三重県のホットヨガスタジオアルディラのレッスンスケジュールはこちら。(予約も可能!)

 

  1. ヨガウェアの臭いが気になる!そんな場合の対処法5つ
  2. 継続しないと意味がない?ホットヨガを継続することで実感する変化とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP